botchy hack note

TypeScript、Ruby、Golang とか Macとかの備忘録です.間違いがあるとご指摘くださると嬉しいです.

VS Code で統合端末起動時に tmux が実行されるのを防ぐ方法

こんにちは bokken (@_bokken)です。 VS Code を使う上で、コマンドをサクッと実行できる統合ターミナルはとても便利ですよね。 ただし、 ~/.zshrc などに tmux を初回起動するように設定していた場合、統合ターミナルは微妙に使いにくいものになります。 (…

VS Code の拡張機能がプロキシでインストールできないときの対処法

こんにちは bokken (@_bokken) です。 今回は、プロキシに阻まれて VS Code の拡張機能がインストールできない問題への一時的な対処法をご紹介したと思います。

Go で簡単にターミナルから AWS コンソールにアクセスできるコマンドを作った

こんにちは、TypeScript と VS Code、 AWS が好きな bokken (@_bokken) です。 今回はターミナルから AWS コンソールに楽にアクセスできる awsb (AWS browse) というコマンドを作ったので紹介します。 荒削りですがコマンドは Github で公開しています。 git…

AWS Lambda のファンクションを TypeScript で作る! 実践編

こんにちは、TypeScript と VS Code と AWS が好きな bokken (@_bokken) です。 以前、簡単に AWS Lambda のファンクションを TypeScript で作る方法を紹介しましたが、 今回は少し発展して、TypeScript でインターフェースをしっかりと定義しつつ、AWS につ…

AWS IAM のポリシーをアカウントにアタッチする

こんにちは、TypeScript と VS Code、 AWS が好きな bokken (@_bokken) です。 AWS CLI を使っているときに、下記のように AccessDenied エラーが出る事があります。 $ aws iam create-policy --policy-name test1 --policy-document file://policy.json An …

Visual Studio Code で統合端末を毎回起動し直してしまう問題の解法

結論 早く解法を知りたい方のために、結論を最初に書くと、”新しい統合端末の作成” と ”統合端末の切り替え” のキーボードショートカットがバッティングしているのでキーボードショートカットを変更しましょう。 以下になんで起こってるのか、具体的にどうや…

AWS Lambda のファンクションを TypeScript で作る! 入門編

今回は TypeScript シリーズ第2弾。 AWS Lambda のファンクションを TypeScript 作成する方法について。 最近、サーバーレス化、Micro Services 化の流れで、AWS Lambda を使用する機会が増えてきてるように思います。 煩わしいサーバの管理から解放されてサ…

5 分で少し分かった気になる TypeScript 入門

TypeScript について簡単にまとめてみる。 TypeScript とは Microsoft 社が開発した JavaScript に静的型付けを付与した言語。 JavaScript として実行するには TypeScript をコンパイル(トランスパイル) する。 TypeScript は基本的に JavaScript と同じよう…

Flow を導入してみる

最近話題になっている Facebook 製 JavaScript の静的型チェックツール Flow を導入して使います。 ついでに Facebook 製の JavaScript パッケージ管理のアプリケーション yarn を使って進めていきます。 今回実施したのは下記の環境で。 実施した環境 Mac O…

Rのファイル読み込み速度比較 csvとrds

R

Rを使っているときにファイルの読み込み速度はボトルネックになることが多い。 同じスクリプトを何度も繰り返し実行するとき、ファイルの読み込みに膨大な時間がかかると、とてもストレスフルです。 できればデータなんてさっさと読み込んでデータと戯れたい…

VCSのtimescaleに関するエラーを消したいとき

Synopsys社のVCSで回路の動作検証をしようとしていたときに以下のエラーがでてきて困った. Error-[ITSFM] Illegal `timescale for module tb_dcstped_b01.v, 2 Module "tb_b01" has `timescale but previous module(s) do not. Please refer LRM 1364-2001 …

findでPermission deniedを消したいとき

LinuxやUnixで作業するときにfindコマンドを使うことがある. findコマンドの出力結果でしばしば目にするのが Permission denied である. 目的の結果を見つけなければいけないこともあり,非常に迷惑この上ない. そんな時は2> /dev/nullでエラー出力を捨て…

lsコマンドの出力に色を付ける

lsコマンドの出力結果に色を付ける方法について調べてみました. manコマンドでlsの説明を見ると,どうやらls -Gとすれば色が付くみたいです. ls -G と実行した結果がこちら. ただ,そのままだと見づらい.... 自分の好きな色にしたいときは環境変数LSCOLO…